★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】たそがれの疲労とヘロイン

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」
私は株式会社エヌジェイシー会長。

f:id:tsuchinoko118:20111028113558j:image:left:w260
すっかり寒い日が続いており冬の様相だが、諸君、風邪などひいていないだろうか。私は、やや風邪気味だったりするし、ついでに最近、仕事がすさまじく忙しく、有り難いことなのだが、やや過労気味だ。

この「つちのこ通信」も、当初は、社の宣伝などを書こうと考えて始めたのだが、今やすっかり日記化し、恐怖映画に毒舌PC批評に特定の世代にしかわからないような音楽と、あからさまに趣味のページと化しておる。

そんな「つちのこ通信」の私のコーナーが未だにダントツ一番人気なのだが、最近はこのページから社へのアクセスも増え、これほど悪趣味なページなのにそれを読んだ上で、製品を購入していただいたり、少し大きめのカスタマイズ(すなわちOEM)をいただいたりと、いうことが増えて来た。

株式会社エヌジェイシーの会長として、ここに謹んで、感謝の意を表したいと思う。どうも、ありがたきしわよせ。

f:id:tsuchinoko118:20111028113519j:image:right:w220反面、そのおかげで多忙を極める毎日へと変化しているわけだが、その分、たしかに過労気味だったりする。過労というのは、精神衛生上あまりよくない。休息のないまま過労に突入すると、心はたそがれ、思ったように頭も身体も動かない。

そんなときヘロインなどの薬物に手を出す輩もいるようだが、過労で頭も身体も壊れかえているのに、さらに壊してどうする。ヘロインに限らず、深酒、覚醒剤、趣味に極端に没頭。いずれも問題を先送りしているだけで、根本的な解決になっていない。頭が疲れたときは寝る。身体が疲れたときも寝る。すなわち、深く深く瞑想するに限る。

自分のためでもあり、ひいては、こんな社を応援してくださるお客様や、こんなページを読んでくださる読者のみなさまのためである。
明日への活力は、金沢市のためでもあり、日本のためでもあるのだ。

ところで、今、聞いたのだが、今週のお題は「あこがれのヒーロー、ヒロイン」とのこと。疲労とヘロインではないらしい。

しかし、疲れたからと、そういう薬に頼ってはならんぞ。

いいな。

ならんぞ。

くるしい・・・

f:id:tsuchinoko118:20111028113511j:image:left:w220
そんなわけで、私は先読みの会長。明日のために、だけではなく、今日のために、この瞬間の次の瞬間のために、諸般の事情により瞑想することにする。さらばだ諸君。また来週、もう少し頭の回るときに会おう。