★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】私も大好きだ。

今週のお題「ペット大好き!」
私は株式会社エヌジェイシー会長。
f:id:tsuchinoko118:20111014064919j:image:left:w240
すっかり秋をすっとばして冬の寒さになったり、急に妙に暑くなったり、季節の変わり目は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいが諸君元気にしているかな?私は、夏用の毛皮と秋用の毛皮があるのだが、今日、どちらを着ればいいのか、うまく予想して着替えるようにしているのだが、たまに失敗し、鼻水を飛ばしながら瞑想しまくっていることがある。なかなか気をつけてもうまくいかないものだ。

さて、今週のお題は「ベッド大好き」とのことだが、私もベッドは大好きだ。毎週金曜日の私のコーナーの愛読者はよくご存じだが、私の写真はその多くがベッドの上だ。このベッドは本当は、つちのこ社長のベッドのはずだが、つちのこ社長がいない時(すなわち1日の半分以上はいない)は、私のものだ。

f:id:tsuchinoko118:20111014064917j:image:right:w240
私は、どこでも瞑想をすることができるが、このベッドがすばらしく心地よいので、もっぱらここで瞑想することが多い。

このベッド、何の変哲もないベッドに見えて、実はそのクッション性能が特別なすぺしあるベッドなのだ。遠い昔は、8cm厚の低反発クッションを使っていたが、最初は良いのだが半年も経つと、ずいぶんと柔らかくなり、どうも寝心地が悪い。そこで、つちのこ社長の友人からいただいて来たのが、今つかっているクッションで、その堅さ、その保持する力、何もかもが満点で、かれこれ3年ほど使っているが、ふにゃふにゃになることもなくパワー健在だ。

残念ながら、諸元や出所、製品名が全くわからない。

興味がないとも言える。

f:id:tsuchinoko118:20111014064916j:image:left:w240
ただ低反発マットには違いなく、夏と冬で上下をひっくり返すと、うまい具合に体温を保持したり逃がしたりしてくれ、なおかつ、適度な堅さをキープしてくれるので、大変寝やすい。

私は、このベッドの上で、寝転び、毛繕いをし、深く深く瞑想をし、はたまた、つちのこ社長の腕を噛み、羽根を追いかけ集中力の鍛錬をする。

え?

なんだ?

うるさいぞ。どうした?

ベッドではなくペット??

なんだ、それは。そんな話は聞いてないぞ。

ペットというと500mLとか、1.5Lとか、ああいうやつか。

え?

諸君、どうやら私はお題を間違えているようだ。すまん。
素直に謝ることは大事だ。
諸君、自分が悪いと自分が認めないと謝らないというような身勝手な態度をしていないか。

f:id:tsuchinoko118:20111014064918j:image:right:w240
自分が決めた自分にとっての損得と善悪なら、一生、謝らなくて済むので気分が良いかも知れないが、結果的に損をするぞ。謝らないのは子供と一緒だ。子供は、万引きしても、宿題を忘れても、先生や親のせいだ。
そんなことではいけない。

自分の間違いは、他人が指摘する。
自分が、いいと思ったこと、正しいと解釈したことなど、何のへのつっぱりにもならんとですよ。と、キン肉マンも言ってる。

さて、私は自分の間違いを指摘され謝った。
謝ったから許せ。
悪い、申し訳ない。
すまん。

では諸君また来週。

わたしは反省のため、今から瞑想する。