★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】もみもみと瞑想。

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」
f:id:tsuchinoko118:20110923063559j:image:left:w220私は株式会社エヌジェイシー会長。
先週まで、しこたま暑い、毛皮がツライ、と愚痴っていたが、すさまじい台風が通り過ぎてから、急に涼しく〜寒くなってきた in 金沢。台風の被害に遭われた方々には謹んで御見舞い申し上げます。

1週間のご無沙汰であった。天候不順などが続いたが諸君元気でやっているかな。私は寒くて風邪気味だ。

さて今週のお題は「やめたいけど、やめられないこと」。”会長の大冒険”を愛読の方はご存じだと思うが、私は、もみもみと瞑想がやめられない。

やめたいわけではないかも知れないが、昨日ももみもみと瞑想、今日ももみもみと瞑想、明日ももみもみと瞑想、明後日も、来週も、来月も・・・と、実のところ産まれてこの方1日も欠かさずもみもみと瞑想を続けている。
固い意志によって続けているのではなく、文字通り「やめたいけど、やめられない」のだ。

f:id:tsuchinoko118:20110923063558j:image:right:w220朝、目が覚めたら、もみもみ。そのうち眠くなって・・・いや精神が高揚してくるのを押さえるため瞑想。熟達した瞑想で無限の真理を感じ取ったら、もみもみ。肉体的に疲労を感じたら落ち着くため瞑想。天空の真理の光に触れたら、もみもみ・・・ と 連日、朝から晩まで、もみもみと瞑想を続けている。
まるで、かっぱえびせんのようだ。

よく人に、もみもみと瞑想ばかりしていて、飽きないのかと問われることがあるが、飽きない。やめられない。私は、今後も死ぬまで毎日、もみもみと瞑想を続けていくことであろう。もはや本能に近い。


昨今は、そういった生活態度について、健康に悪いだの、(自分が)気に入らないだの、難癖をつけて体当たりをしたり、銃弾を撃ってきたり、爆薬を仕掛けたり、異臭のする袋を投げ込んだり、レーザー光線を照射したり、人殺し呼ばわりをしたり、迷惑そうな顔をしたり、手で追い払うような仕草をしたり、うそのデータで脅迫したり、税金をあげたり、と、なにかと干渉されることが多いが放って置いてもらいたい。

時折、理不尽なまでの強圧的な人権侵害や名誉毀損に、心が波打ち、怒りさえも感じてしまうことがあるが、そういうときこそ、もみもみと瞑想だ。

私は、もみもみと瞑想で、至福の時を得るのである。

諸君。諸君も、イライラすることの多いストレス社会だが、ぜひ、もみもみと瞑想を試してみてくれたまえ。
すべてのことが、ささいなことに思え、心身共に健全になれること請け合いだ。

では、私は今から、もみもみと瞑想だ。

諸君、また合おう。