★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】鮭弁当の思い出

今週のお題「お弁当の思い出」
f:id:tsuchinoko118:20110829122512j:image:left:w240私は株式会社エヌジェイシー会長。

今からこっちに大型で強い勢力の台風12号が来るらしい。大気は非常に不安定で、いつ雨が降ってもおかしくないのに、風もなく雨も降らず、ただただ強い湿気と高い気温のイン金沢。諸君、元気にしているかな。

猛暑は猛暑で不快指数120%。電影クロスゲージ明度20だが、あと少しで、夏が終わり秋が来ると思うと、今一度きちんと毛皮の襟を正して、諸君の前に立つのも俄然勇気がわいてくる。

さて今週のお題は「弁当」とのことだが、あいにく私は気性がハンターなので弁当というものを持ったことがない。どこに行っても、その場その場で場当たり的に腹が減ったら食料を確保するという性格なので、このまま一生涯弁当を持って歩くことはないだろう。

f:id:tsuchinoko118:20110901063500j:image:right:w240
しかし、つちのこ社長は弁当が大好きで、良く作ってきたり、買ってきたりする。とくに鮭弁当がお気に入りのようで、よく目にする。
私は鮭弁当には興味はないが、鮭には大変興味をそそられる。
そこで、たまたま偶然、まれに、私が腹が減ったタイミングに、目の前に鮭弁当があったりすると、ハンターの血が騒ぎ、鮭をいただくことがある。

つちのこ社長の弁当の鮭を盗んでいるのではない。私に献げられた尊い鮭をいただいているだけだ。

鮭のなくなった鮭弁当は、たぶん鮭弁当ではなく、ただのごはんだ。
つちのこ社長は、鮭風味のするごはん弁当を添付の漬け物で食べてブチブチと文句を言っていることが多々見かけられる。


つちのこ社長は、マグロの握り寿司もよく買ってくる。もちろん、私の目の前に置くと、それはマグロの握り寿司ではなく、握った酢飯になる。
つちのこ社長は、ぶちぶちと文句を言っている。

私は、至福の満足感を味わいながら、いつも通り瞑想をするのだ。


f:id:tsuchinoko118:20110901063601j:image:left:w220諸君。諸君も私を見倣ってハングリーにハンティングするなら弁当は要らない。だが、盗みは良くない。あくまでも、献げられたものをいただく範囲に収めていただきたいものだ。


では、台風のさなか、私はこれからモミモミと瞑想に忙しい。
諸君。また来週。