★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】まだ夏だ。

今週のお題「2011年、夏の思い出」

f:id:tsuchinoko118:20110826072052j:image:left:w220私は株式会社エヌジェイシー会長。

夏の思い出も何も、まだ夏ではないか。はやく秋が来てくれんかと毎日心待ちにしている昨今、諸君元気にしているかな?

私は先週に続いて夏バテだ。

ついでに、ここ数日、秋雨前線という凶悪なものが到来し、すっかり風邪をひいてしまった。毎日、鼻水と目やにを出しながら、くしゃみを連発している。

さて、まだ夏だが、あえて夏の思い出と言うのなら、知人からもらった出所不明のマツタケだ。明らかに国産ではなく、輸入だと思うが、どこから輸入されたのかもさっぱりわからない。

しかし、くんくんと臭いを嗅いでみると、たしかにマツタケの香りがする。

美味そうだ。

と思って、一口かじってみると、なんだこれは。こんなにいい香りなのに大変不味い。口の中がカサカサし、ジューシーな汁も何もなく、カツオに比べてまるで腐った野菜くずのようだ。

一瞬、美味そうだと思ったが、どうやら食べ物ではないようなので、コロコロと転がして存分に遊んだあと、蹴りをいれて冷蔵庫の下に放り込んでやった。しかし、せっかくマツタケをくださった方には申し訳ないので、表向けは「大変おいしかった」ことになっている。

あとで、つちのこ社長に聞いたら、マツタケは猫用の食べ物ではないらしく、生でかじるものでもないことを知った。そうだったのか。なにしろ私は産まれて5年ほどしか経っていないので、まだまだ、世間知らずなとことろがある。それは申し訳ないことをした。すまん。

f:id:tsuchinoko118:20110826073044j:image:right:w220
しかし、不味いものは不味い。

昔から、ブタに真珠、ネコにマツタケといい・・・ あれ?ちがったかな?まあ、いい。

これから秋。私が楽しみにしているのは、マツタケではなくサンマだ。

なんだか夏の思い出ではなく秋の楽しみのような話になってしまったが、許してくれたまえ。夏バテと夏風邪で、シャープな切れ味がナマってしまっているのだ。

では諸君。また会おう。