★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】夏休みの宿題

今週のお題「夏休みの宿題」
私は株式会社エヌジェイシー会長。

f:id:tsuchinoko118:20110805083630j:image:left:w120暑いのにはだんだんと慣れてきたが、湿気がまとわりつくとグロッキーな毎日だが、諸君は夏バテしないで元気よくやっとるかな?

私はグロッキー気味だ。

私は会社の経営者なので、とくに夏休みというものはない。しかし、夏の課題(宿題)は、決まって、ベストな瞑想場所を探すことにある。
私は、たいへんオシャレなので夏でも愛用の毛皮を脱ぐことがない。まれに脱ぎたくて仕方なく、のたうちまわっていることもあるが、日頃の鍛錬の賜物で、最後には心落ち着いて、毛皮を脱ぐことなく身だしなみを整えるべく内蔵ブラシでブラッシングをするのだ。

f:id:tsuchinoko118:20110711173534j:image:right:w120
しかし、やはり暑いものは暑い。

あまりに暑いと脱水症状になって瞑想どころではないので、涼しい瞑想に適した場所を社内をうろうろして探し求めることにしている。

私も、つちのこ社長も、あまりクーラーが好きではなく苦手なので、節電というわけでもないのだが、涼しい場所を探すのは一苦労だ。

私の専用タワーが主な瞑想場所ではあるが、この空中回廊、夏日が直射日光で入ってくるため、うっかりすると干からびてしまいそうになる。そこで、扇風機のスイッチを入れ、扇風機の前で瞑想を始めるのだが角度がうまくない場合が多く、気分だけは涼しくなるが、風が私に届くことがなかなかない。私は扇風機のスイッチを入れるのは得意だが、角度調節は苦手なのだ。

f:id:tsuchinoko118:20110805083629j:image:left:w120
事務机の上が意外に涼しいので、そこで瞑想を始めようとすることもあるが、ここは職場。どうしても、仕事のことが頭をかすめ、雑念が邪魔をするきらいがある。木製の事務机は、なかなかの居心地・・・いや、瞑想に適した場所なのだが、実際に瞑想となると、ここもあまりよろしくない。

そこで、最近は食卓の上という、たいへんすばらしい場所を発見し、そこで瞑想に励むことにしている。
この食卓、ほとんど使われることがなく、すぐ隣がベランダで、外の見晴らしのよい風景も見える。しばらくこの見晴らしのよい風景を眺めていると、明日の金沢、未来の金沢が見えてくる。
すると、瞑想に入りやすいのだ。

パインの木で出来ている食卓なので、なかなかの涼しさで、扇風機の風もナイスに届く。

そこで、わたしは1日20時間ほど瞑想をする。

最初は、なにしろ食卓なので、怒られるのではないかと思っていたが、全く使われていないこともあって、今ではすっかり、私のベッド・・・いや瞑想ステージだ。

f:id:tsuchinoko118:20110711114754j:image:right:w120
まだまだ暑い日が続く。

私は今日も、自分に重い課題(宿題)を課し、さらなる瞑想場所を探すのである。

さて、今日も、私は瞑想ともみもみに忙しい。

諸君また会おう。