★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】Perfume

f:id:tsuchinoko118:20110625152842j:image:left:w220さて、筆者は、はっきり言ってアイドルには興味がない。
ところが、最近 Perfume に ハマっている。いや、大変申し訳ない。しょせんアイドルだろうと、かなりナメていた。ブレイク曲「ポリリズム」も、テクノという割には、ただのエレポップで歌謡曲だ、と、かなり酷評しいていた。大変、申し訳ない。謝罪する。すみません。ごめんなさい。

(プロデューサーの中田ヤスタカ(石川県出身)の Cupsel も、エレポップであって、テクノではない、と、どちらかというと苦手な部類に入る。)

驚いたのは「GAME」と「Edge」だ。

どこで聴いたのか「Edge」にはクラブ・ダンス・ミュージックの要素が多分に盛り込まれていて Perfume だと知らずに「なんて格好いい曲なんだ」と思い、一生懸命に”誰の曲なのか”調べ探し、どうしても手元の iPhone に入れたくて仕方がなくなってしまった。

いきついたのは Perfume

えー?アイドルでしょ?たかだか。
申し訳ないのだが、最初は、信じられなかったのだが、どうやら本当に Perfume の曲だとわかり、腰をぬかして3日ほど歩けなくなってしまった。

その後、すぐに「GAME」と「△トライアングル」を注文してゲットしたのは言うまでもない。


ただ「GAME」と「Edge」のほかの楽曲は、アイドル歌謡ではあった・・・が、その底辺には、ホンモノのクラブ・ミュージックの香りがほのかに漂う。ハウスと言えばいいだろうか、ダンスミュージックと言えばいいだろうか。ともかく、「ぐっ」と来る何かがあったのだ。

Perfume 様とファンの皆様には、ここで土下座をしてお詫びをする次第である。

Perfume 格好いいです。とくに Edge が。

一時期「テクノ」アイドルが流行の兆しを見せて、いくつか出ていたようだが、みな消えていってしまい Perfume だけが残った(と思う。アイドルは詳しくなくてすみません)のは、底辺にホンモノがあるから。

シングル曲は、いまいち(すみません)だと思っているのだが、もし、ただ売れればいいと、粗悪品乱造でホンモノを忘れた時には、Perfume も消えていくのだろう。

海外を視野にも入れているということなので、今後の Perfume に期待したい。

はるか大昔 Paffy が渡米し成功したように。そのはるか昔、バナナラマがアイドルから良質のポップミュージックユニットに育っていったように、「かっこいい Perfume」をいつまでも続けてもらいたい。