★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】Bikemate GPS

f:id:tsuchinoko118:20110619145408j:image:left:w120筆者には自転車でサイクリングを楽しむという趣味がある。日曜日に休暇のとれるときには、愛車の「つちのこモービル」にまたがって、おにぎり持参で、近所を周回する。のろのろ運転のLSD(Long,Slow,Distance)、健康づくり・運動不足解消・ストレス解消など、もろもろの事情もあるが、のらりくらい走っていると、脳からセロトニンという快感物質が出てくるらしく、走っていること(サイクリングしていること)そのものが楽しくなってくる。やめられない、とまらない、かっ○○○せんのようだ。

このとき手放せないのが、「おにぎり」と「スポーツ飲料」と「自転車用GPSロガー」(またはロギングとも呼ばれている)、GPSによる移動ポイント記録アプリだ。iPhone の GPSロギング・アプリには iTrail 、GPS logger(そのまんまですね)など多数あるが、筆者は、後発の Bikemate GPS を愛用している。

GPSロガーとは、その名の通り、GPSで位置情報を取得、定期的に記録しておくことで、移動速度・ルート(地図)・カロリー計算などを行ってくれる便利なアプリだ。Bikemate GPS は、後発なこともあって、細かいところまで気が行き届いている。操作性も良い。

f:id:tsuchinoko118:20110619145706j:image:w560
起動すると、いきなりメイン画面が開く。メイン画面は3画面。観てわかるとおり、カロリー、速度、など説明が書いてある通りだ。自転車に乗るとき、目の前に iPhone を固定することが出来れば、速度メーターの役割もしてくれそうだ。

カメラ機能なんかもついているみたいだが、筆者は使ったことがない。たぶん、走行記録に写真を添えられるのだろう。よく観ると「♪マーク」もあったりして、ここから iPod が起動できたりするのだろうか。iOS4 になってからマルチタスクが実現したので、あまり意味がないかも知れないが、それほど、気の利いたことをしてくれているということでもある。

f:id:tsuchinoko118:20110619145918j:image:w200
走行が終了したら「終了」して「セーブ(保存・登録)」する。
保存したデータで、かなり、なめらかなルート表示(地図表示)をしてくれたり、日々の走行記録として、残していけるようだ。このアプリだけで、ずいぶんと楽しめる。

f:id:tsuchinoko118:20110619153017j:image:w200
筆者は、「セーブ(保存・登録)」したあと、メール送信機能で、出来上がった GPSデータを送信し、ルートラボにインポート。走る地図にして楽しんでいる。


問題点があるとすれば、かなり小刻みに GPS での追跡を行っているようで、おそろしく電池の減りが速いことだ。GPS を使うと、例えば、カーナビアプリでも、すさまじい電池の消耗量・消耗速度だが、自動車なら常時給電もできようが、自転車だと 外部バッテリーを常時携行するしか対策がない。

なので、持ち歩いている(笑)

ただ、ロギングしていなくても、アプリは、ひたすら GPS を使っているようで、”完全に終わらせる”しか、食い止める方法がないのは、なんとかして欲しいところかも(一時停止しているときは、GPSにアクセスしないとか) まあ、ささいなことなので、別にいいけど。