★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】連絡先ぷらす

f:id:tsuchinoko118:20110606100248j:image:left:w120筆者にしては久しぶりの iPhone アプリ購入。

前進会社から独立して、ようやく1年経過し、おかげさまで、ずいぶんと取引先が増えたが、その分、iPhone に登録しておく電話番号が増えてきた。(めったにかかってこないし、かけないのだけど(笑))

iPhone の電話帳として「連絡先」というアプリ(というか機能)が最初から搭載されているのだが、これがまた簡素で、50音順に並ぶだけ。
大量の連絡先は、相手先から電話がかかってきたとき、メールが届いた時は、どなたからのものか、すぐわかって便利なのだが(固定電話のナンバーディスプレイですね)、逆に、こちらからかけるとき、こちらからメールするときは、もう少し整理したいのが本音。

f:id:tsuchinoko118:20110605080948j:image:left:w220そうしないと、50音順に燦然と並ぶ連絡先一覧から、フリック、フリック、フリック・・・
あれ?どこにいったっけ?登録してなかったっけ?
けっこう探すのが大変だ。
検索機能から、文字列を入力し探す手もあるが、どうも直感的ではない。

電話がよくかかってくる相手の場合、着信履歴などから手繰る方法もあるが、筆者は、この操作が苦手で、すぐ、間違い電話をかけてしまう。(触るだけで、すぐに発信してしまうのだ)

そこで、iTunesストアから、「連絡先+」というアプリを購入した。


ひとことで言えば「グループ管理」機能がある、だけ、なのだが、この手のアプリの後発ということもあって、ずいぶんと洗練されている。

f:id:tsuchinoko118:20110605073634j:image:right:w200筆者の場合、「取引先」にも、プロダクトコード「」「」「」毎に、あるいは「(仕入)の業者」、と、「友人」、それに、「Evernote」や「予定(Google Calender)」、「かかって来ても出ない相手(笑)」など、いろいろと分類して電話番号などを検索する際は、まず「分類」→それから「特定の相手先」と探すようにしたいというのがあった。しかも、見やすく。直感的に。

その点、この「連絡先+」は、大変よく出来ている。

右側に並んだグループアイコンには、標準搭載のマーク、写真、文字列から、好きな色で好きな名前がつけられる。もちろん並び順も変更可能。
普段使わない「検索」「すべて」「未分類」は、一番下に持って来れて、普段は見えないけど、必要な時にだけ使うことが出来る。

一人の連絡先に、2つ以上のグループを割り当てることもできるし、編集操作は、ドラッグ&ドロップ(フリック)で事が済む。

かなり見やすく、使いやすい。

これで電話なりメール連絡をするときは、フリック、フリック、フリックしなくて済みそうだ。

f:id:tsuchinoko118:20110605073649j:image:left:w200もちろん、ここで編集操作する連絡先データは、iPhone 標準の連絡先とも連動しているので、編集したらiPhone の連絡先にも自動的に反映される。ただし、グループ・属性などは、標準の連絡先にはないデータなので、そこまでは反映されない。

今、現在は、見にくく使いにくい?iPhone 標準連絡先だったので、よく電話のある人だけを選らんで登録し、あまり電話がかかってこなくなったら削除する、という使い方をしてきたので、登録件数は60件ほどだけ、なのだが(笑)そのせいで、外出中に、連絡ができず、職場に戻ってから、自作顧客台帳をたぐって連絡するという、何ともアナログなアクションの仕方をしてきた。

これからは、どんどん登録して、リアルタイムなアクションが出来るようにしていけるなと、ほくそ笑んでいる(笑)

その分、今度は、この連絡先データのバックアップが重要になってくるのだが・・・これはまた、便利なアプリを探さねばならない。

ともかく、無料のものもあれば、ずいぶん前からあるのもある「連絡先(電話帳)」関連アプリだが、筆者は、この「連絡先+」が一番使いよいと感じたわけです。

筆者はあまり使わないが、グループ分けをした連絡先に一斉SNS送信もできるそうな。

くわしくはこちら(メーカーサイト)