★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Microsoft Windows 8

f:id:tsuchinoko118:20110604081559j:image:left:w260ここ数日、マイクロソフトから Windows 8 に関する情報が小出しにアナウンスされているが、なぜか、わくわくしないし妄想もかき立てない(笑) このあたりの戦略は、Apple社の方が圧倒的にお上手(笑)

これまでのマイクロソフト製OSの流れから言えば、98(いまいち)→98SE(◎)→ME(いまいち)→XP(◎)→VISTA(いまいち)→Win7(◎)なので、次期OSの Windows 8 は おそらくイマイチであろうと、筆者だけではなく、多くのユーザーもそう予想しているに違いない。

そんなわけで筆者は(まだ未発売だが)Windows 8 をオススメしない(笑)

今のところ出てくる Windows 8 の情報は、現行OSである Windows 7 の進化というよりは iPad 対策に聞こえる。遠い昔、マイクロソフト社も 自らタブレットPCを出して、思いっきり失敗したことがあるが、それの再起戦ということかも知れない。あるいは、機が熟したと捉えればよいのか。

(参考 http://d.hatena.ne.jp/tsuchinoko118/20100529/1275725622

たしかに iPhone あたりから伸び始めたタッチスクリーンによる 携帯PCは、キンドルiPad という電子ブックリーダーも取り込んで、「タブレットPC」(スレートPC)という元気の良さそうな市場を形成しつつある。

こういう小形の携帯端末向きには Windows シリーズとは別の Windows CE というものがあり、いまは Windows Phone という名前になっているが PC用のWindows とは一線を画した別物なのだが、CE にしても Phone にしても、いまひとつ盛り上がりに欠けているのが実情といったところ。

最近になって Win 7 を搭載可能な タブレットPC(スレートPC)がオンキョーから発売され諸外国でも、ちょこちょこは見かけることには見かけるが、しかし、その重さ、その、あくまでもキーボード+マウス操作が主体の Windows 7 では、難があるようだ。
従前なら、結果 CE や Phone が搭載される機種に、今は、Andoroid が搭載され Andoroid端末と呼ばれ、台頭しているのが現状。

この状態を Microsoft が黙っているはずがない。

しかし、だからといって Windows Phone が進化するのではなく Windows 8 で、対抗するとは・・・。

このあたりは筆者にとっては想定外のことで、驚愕するに値する。

タブレットPC(スレートPC)に Windows がそのまま乗る意味は、そのアプリの多さにある。iPhone + iPad は 隔離閉鎖のアプリ市場だし、Andoroid は Google の経験のなさ、無責任さで、危険度は増すばかりで、ケータイ会社が、i-Mode の夢よ再びと、アプリ市場を囲いたがっている。

そんな中において Windows が そのまま 乱入してくると、たしかに面白い。

なにしろ、何十年も培われたアプリの資産を MS も持っているし、世界中のあらゆるソフトウェアエンジニアたちが持っている。販売網という市場やノウハウもある。

例えば、EXCEL に似たような アプリは iPhone(iOS) にも Android にもある。
でも、あくまでも似たようなアプリだ。
そのまま EXCEL が 乗ったらどうなるか。

例えば、しこたまあるフリーウェアも、同様。
そのまま乗ったらどうなるか。

タブレットPC(スレートPC)を作るハードウェア会社も、にわかに活気づくだろう。
Adobe なんかも ほほうとほくそ笑んでいるかも知れない。

しかも SKYPE の買収とセットで。

いい悪い、好き嫌いはともかくとして、当社も、マイクロソフトが、どこに向かって進んでいこうとしているのか、なんとなくわかったので今後の開発の方向性も見えてきた。

さて Windows 9 を目指して、ぼちぼち今から頑張りますか。

↓Win 8  PCユーザーにとっては、うれしくとも何ともない UI(ユーザーインターフェース)だ