★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】ニャンとも清潔トイレの代用マット。

f:id:tsuchinoko118:20110530062731j:image:left:w360トラヴォルタ、悪の魅力。サブウェイ・123激突か。録画予約しておかねば。このトラヴォルタもいいが、デンゼルワシントンもいいんだよな。
ん?
あ。いやあ、すまんすまん。代用マットの件ね、代用マットの。わかっとる。何度も言うなって。
え?もう録音してる?はやく言わんか、それを。あー。テスッ、テスッ。ごほん、ごほん。

私は株式会社エヌジェイシー会長。

私のトイレは、花王の「ニャンとも清潔トイレ」であるが、いま、専用マットが震災の影響で入手できないため、ワンちゃんのを代用していると書いたら、意外な反響があり、社のホームページの問い合わせフォームからも、ワンちゃんの代用品とはどんなものか教えてほしい、と問い合わせがあった。

f:id:tsuchinoko118:20110529201230j:image:w560
私が現在、専用のマットの代用として使っているのは、http://item.rakuten.co.jp/soukai/4906295061701/ で購入したレギュラーサイズ厚型だ。寸法は 33cm x 45 cm で、このサイズだと、ほぼ「ニャンとも清潔トイレ」のトレイのサイズと同じぐらいだ。
白いので健康チェックにもピッタリだが、何よりも、白いので汚れ具合がすぐわかる。留守なので長期間とりかえられない方に、中・大型犬などで1回の量が多いワンちゃんに、と、オススメされているが、私の使用感では、私一人で、毎日〜2日に1回、取り替えるとちょうど良い感じだ。
私は決して1回の量が極端に多いわけでも、中・大型犬でもないのだが、なにしろ品物がワンちゃん用のシーツなので、使い方が変わってくるのは仕方がない。
専用マットは1週間取り替え不要、とのことなので、そうしていたが、さすがに1週間使うと、ずいぶんと吸尿し臭いも酷い。専用スコップで挟んでも、割れてしまうので、掃除がけっこう面倒であることも多い。その点、このシートなら、交換する回数は増えるが、やはり清潔感がある。それほど給尿していない段階で、丸めてビニル袋に入れて縛って、ゴミ箱(燃えるゴミ用)へ捨てるだけだ。清潔感があるので、1週間に1回だった掃除が、毎日になっても、さほど苦にはならない。もちろん、私が掃除するのではなく、召使いがするのだが。

毎日〜2日に1回と考えると、1週間に1度で良かった専用マットより、お値段的に高くつきそうな印象があるが、専用マット1袋6枚入り700円で1ヶ月として考えると、100枚入りで800円なので、3ヶ月は持つので経済的でもある。

f:id:tsuchinoko118:20110530062732j:image:right:w200毎日変えるのが面倒な場合は、アイリスオーヤマの1週間取り替えいらずネコトイレ専用脱臭シート( http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P312838F )も、良いかも知れない。アイリスオーヤマのシステムトイレ用の脱臭シートで、高分子ポリマーで給水するタイプ。「ニャンとも清潔トイレ」の専用マットは異なり、ワンちゃんのシーツの超厚型といった感じの製品だ。試しに使ってみたが、1週間すると、少し持ち上げるだけで、垂れて来る。たいへん掃除がしずらい。また、このように漏れてくるので、においが立ちこめるのが早い。そこで、毎日交換するようにしたのだが、非常に不経済だったため、今は、前述のワンちゃん用の使っているわけだ。

しかしながら、代用品を見つけたからと、このままずっと、こうなのかというと、やはり「ニャンとも清潔トイレ」の専用マットには、トータルでは叶わない。あの快適さは、他のシーツ商品では手にはいらないものだ。
専用マットの復活が待たれる。

f:id:tsuchinoko118:20110530062730j:image:left:w240さて、今日も、私はこれから、もみもみで精神修養をした後、瞑想する予定だ。

では諸君、また会おう。

(冒頭、不穏当な発言がありましたことを深くお詫び申し上げます)