★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】懐石

今週のお題「私の好きなお菓子」
f:id:tsuchinoko118:20110527084116j:image:left:w200私は株式会社エヌジェイシー会長。

私はグルメであるが、そんじょそこらのグルメではなくB級グルメだ。
私のお気に入りは、何と言っても日清製粉グループ日清ペットフード株式会社謹製の懐石レトルト貝柱入りまぐろ・かつおだ。これが美味い。しらす入りまぐろ・かつおでもなく、かに入りまぐろ・かつおでもなく、貝柱入り。これが絶妙に美味い。舌に乗ったとたん、とろけるように身がほぐれ、口の中から鼻腔にわたって瞬時に広がるかつおの血合いの香り・・・

をっと、すまんすまん。お題は「私の好きなお菓子」であった。


f:id:tsuchinoko118:20110527084117j:image:right:w180私の好きなお菓子は、何と言っても、やはり日清ペットフード株式会社謹製の懐石2dish海のおいしさ(黒箱)だ。枕崎のかつお節バラエティでも、瀬戸内の小魚バラエティでも、毛玉のおそうじでも、7歳からの高齢猫用でもなく、海のおいしさ(黒箱)だ。



黒箱の中には赤袋と青袋が入っているが、赤袋が最高に美味い。




f:id:tsuchinoko118:20110527084115j:image:left:w200風味豊かな瀬戸内の小魚を生きた風味そのままにトッピングしてあるが、私は、この小魚の風味は好きだが味は嫌いだ。ないと寂しいが、あっても食わない。この香辛料というか、飾りは、ローリエのような存在だ。かつお節も添えてあるのだが、これも同じく、ないと寂しいがあってもうっかり吸い込むとくしゃみが止まらなくなる、だし柄のようなものだ。その小魚とかつお節の香りをたっぷり吸った微粉砕原料(FUSに配慮)のお菓子本体=スナック菓子が美味い。

召使いが違うものを買ってくることがあるが、懐石2dish海のおいしさ黒箱でないときは、激しく叱責し、盛りつけた皿を必殺の会長キックで蹴り飛ばし、こんなもの食えるか、と。ちゃぶ台をひっくり返す気分だ。

f:id:tsuchinoko118:20110527084114j:image:right:w200ぜいたくを言いやがって、と、思われるかも知れないが、私はグルメ。しかも、そんじょそこらのグルメではなくB級グルメなのだ。

お菓子を楽しんだあとは、もみもみで精神修養。

では諸君。また会おう。