★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】ニャンとも清潔トイレのマット不足。

f:id:tsuchinoko118:20110520194014j:image:left:w300私は株式会社エヌジェイシー会長。

私のトイレは従業員たちとは別の会長専用トイレで、花王のシステムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」である。

ふつうのネコ砂式ではなく、針葉樹やヒノキのチップを砂がわりにして、その下には尿をすいとる抗菌・消臭マットが敷いてあるもの。昔は花王のコレしかなかったが、今は、いろんなところから販売されているようだ。昔からコレなので、ずっとコレで用を足している。

f:id:tsuchinoko118:20110520194017j:image:right:w260
臭いがしないのは、大変良い。

だから、ウ○コをしても、わざわざ埋めなくとも、針葉樹の抗菌チップと消臭マットのおかげで、さほど臭わない。そのまま置いておけば召使いが、専用スコップですくい、従業員トイレに流している。私は、手も足も汚れず大変満足だ。

先日、下に敷く消臭マットがなくなったので、買いにいったら、な、な、なんと製造工場が被災して、製造できなくなったそうな。

意外なところで、会長も震災の影響を受けることになった。

花王のこのトイレ用のマットは、専用の大きさで、なぜか他社は類似品を作っていない。


しかたがないので、悩んだ結果、ワンちゃん用のウ○コシートで代用することにした。
オムツと同じ、吸水する高分子ポリマーに抗菌・消臭機能のついた、ふわふわのシート。
f:id:tsuchinoko118:20110520194016j:image:left:w220サイズは合ってないが、私のオシ○コと、香りを吸収してくれれば、それでいい。

さっそく、召使いが取り付ける。
ついでに、召使いに命じて清潔トイレ本体を分解させ、ピカピカに磨いて新品同様に掃除させた。
本体は樹脂製だが、たまに、掃除してあげないと、ホコリや何だかんだでベトベトになり、そこに、強烈な排泄物の香りがついてしまう。当社の社長つちのこは、この香りを嗅いだだけで、すぐに喘息の発作が起きてしまうという強烈な香りだ。

掃除も佳境に入り、システムトイレの組み立てが始まると、召使いが、針葉樹の抗菌チップを交換しないで、そのまま使おうとしていたので、「そんな、心ない掃除ではいけない!」と、チップの入ったトレイに愛の蹴りを入れて、ひっくり返してやった。
愛のムチ。教育的指導だ。

トイレ掃除は高尚な仕事。奉仕の心。美しく仕上げ、気持ちよく使ってもらおうと、自らを低くし丹念に行わねばならぬ。トイレ掃除を嫌がったり面倒がったりするようでは、よい仕事も出来ず、よい人生も送れず、さらには、よい人格も失われてしまう。人格形成に適した訓練でもあるのだ。

そんな汚れたものを戻すなど、許されるものではない。

なによりも私が嫌ではないか。

床一面に散らばった 素敵な香りの染みついた よれよれのチップを掃除するところから、やりなおし、反省するのだ!

チップを集めるだけではなく、汚れたチップで汚染された床も雑巾がけだ。

ひざまづいて丹念に磨き上げるのだ。床を磨いているのではない。己の心を磨いているのだ。



f:id:tsuchinoko118:20110520194015j:image:right:w240そういえば、「ニャンとも清潔トイレ」は、デザインが変わり、新型は、ま〜るいデザインになって、以前よりオシャレになっているようだ。来年になったら、今、使っている「ニャンとも清潔トイレ」は5年たつから、の経費で買い換えてもらうことにしよう。



さて今日も、精神修養のため、もみもみ、だ。

では諸君また会おう。


※続き=マットの代用品についてはこちら→
  http://d.hatena.ne.jp/tsuchinoko118/20110530/1306704579