★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【映画】エンゼルハート

f:id:tsuchinoko118:20110519163350j:image:left:w240売れない私立探偵ハリー・エンゼル(ミッキー・ローク)は、ルイスサイファーと名乗る初老の紳士(ロバート・デ・ニーロ)の依頼で、行方不明となっている歌手を探すよう依頼される。
しかし調査を続けていくうちに、次々と起こる猟奇殺人事件。不気味な何かを感じつつも、破格の探偵料に納得させられ、ハリーは調査を続ける。

ブードゥー教、猟奇殺人、行方不明の歌手・・・

真実にたどり着いた時、驚くべき事実がハリーを襲う・・・

オカルト的要素の多いハードボイルド、禁断の書として話題になった”堕ちた天使”を原作とした作品。監督は巨匠アラン・パーカー



f:id:tsuchinoko118:20060613164732j:image:right:w230アラン・パーカーの耽美主義的猟奇殺人シーン、ミッキーローク、ロバートデニーロの重厚な演技、一部のスキもない演出・展開に、「完璧な映画」とは、これを言うのか、と、固唾を飲み込む。

ラストの衝撃は、ぱっと見ただけだと、な〜〜んだ〜と、思うのだが、夜、そのシーンが出てくるのだ。何日も何日も。
血も凍る恐怖というのを味わえる逸品。

f:id:tsuchinoko118:20081029141143j:image:left:w200
デニーロの重厚な、ゆで卵の食べ方は必見。

f:id:tsuchinoko118:20100612064223j:image:right:w260その後、紆余曲折あって、何ともダンディでスマートなおしゃれさのあったミッキー・ロークは、この当時の面影がほとんど感じられないほどに豹変してしまった。最近では、アイアンマン2で、ムチをふるって大暴れしていたが、いいのか悪いのか別として、なんだか別人の気がするのは、筆者だけではないだろう。。。。