★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】次期 iPhone(iPhone5/iPhone4S) に望むもの。

f:id:tsuchinoko118:20110517094107j:image:left:w260何度も書いて申し訳ないが、筆者が iPhone なのは、Androidと比較して選んだのではなく、当時、iPod nano を購入しようとしたら iPhone が発売され、毎月のケータイ代と合わせれば iPhone が安かったことと、PCのメールが送受信できたことに尽きる。

発売と同時に購入したので iPhone 3G で、その後 iPhone 3GS が発売されても、SOFTBANK の2年縛りの契約があったので、目もくれず(笑)そのまま2年が経過し、2年縛りからは開放され、iPhone 4 も発売されたが、iPhone 4 に買い換える気はあまりなかった。

というのも、筆者は iPod と電話の連携と PCのメールで、十分に実用できたし いつもNAVIの導入で、筆者的には満足だったからだ。お財布ケータイがあると便利だと考えていたが、SENA の Wallet SKIN というケースを購入し、背中に KARUWAZAカードを入れていたので、本当に困ることがなく、これ以上の何かを求める気持ちもなかったのが本音だ(笑)

f:id:tsuchinoko118:20110517094618j:image:w560

ところが、事態は急激に展開する。iOS4.0 が公開され、あれやこれやと高機能になるという。筆者もさっそくアップデートしてみた。

すると、便利になったかというと、恐ろしく動作が重くなり、メールを開けるのに5分もかかるほど。iPod の音楽が、何の理由かわからず途切れたり、止まったり、はたまた、カメラを起動しようにも、準備ができるまでに何分もかかり、そのとき運悪く電話がかかってこようものなら、ハングアップするという、すさまじい状態に陥った。

そこで、仕方なく(笑) iPhone 4 に買い換えた。

iPhone 4 は、ハードウェアとしては、以前よりも少し薄くなり、前後にカメラが搭載され、これでもか!というほどに画面表示が美しくなっていたり、あれやこれやと気合いの入った新モデルとなっていたが、何よりも筆者が喜んだのは、iOS4 が 快適に動作すること、だった(笑)

カメラの解像度があがりオートフォーカスがついたのは、少し嬉しい。

しかし直後に、アンテナ問題(素手で本体の外周を握ると、通信状態が悪くなる)が発生。無料のケースをもらったが、もともと、ケースに入れているので、さほど嬉しくはなく、筆者は、あまり電話をかけない、かかってこないので、この問題もそれほど重要なものにはならなかった(笑)

それよりも、iPhone 3GiOS4 の異常な動作の重さが2ヶ月近く続いたので、それから解放されたのが、最も喜ぶべきことだったのだ(笑)

毎年、新機種を発表している iPhone 。その前には、出所不明のところから、もっともらしい新機種の情報がリークされている。
iPhone 5 はこうだ。いやいや iPhone 4S どまりだ。目新しいものは何もない。賑やかだ。それほどに iPhone は人気があるのだろう。

筆者が望むのは、また 新しい iOS が登場するのだと思うが、それを搭載したとたんに、今まで快適だったものが、異常に重たくなり、使えない状態にならないことを望む(笑)

ほかには、とくにない(笑)

f:id:tsuchinoko118:20101025030123j:image:right:w240
できれば ATOKが搭載できれば、と、おもうがこれは iPhone というより、iOS と Apple社の姿勢の問題なので、それが理由で Android に変えるということはしないと思う。

そして、今年、新機種が発売されたとしても、SOFT BANK 2年縛りの真っ最中なので、買い換えはない(笑)