★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】不惑をとっくに超えたデュオ ペーソス

f:id:tsuchinoko118:20110510170040j:image:left:w260筆者のいきつけの美容院で、いつも、ディープな音楽をBGMにカット&シャンプーしてもらう。多くの場合は、店長さんが、筆者の趣味などを考えながら選曲してくださるのだが、めずらしく「聞かせたい音楽がある」と紹介されたのは、”ペーソス”という楽団。バンド。

「血糖値が高いから〜 中性脂肪が多いから〜 前立腺が腫れてます〜♪
とっにかっく 歩けといわれてる〜♪」

古賀政夫をほうふつさせる「泣かせのアコースティック・ギター」の伴奏で、これまた古賀政夫をほうふつさせるような旋律で、ものすごくヘタクソなオヤヂの”哀愁”漂う歌が乗る。昭和歌謡と言えばいいのか、演歌と言えばいいのか、ムード歌謡と言えばいいのか。ひょっとするとブルースなのかも知れない。

しかし、よく聴くと、歌詞が狂ってる(^^;; 
イロモノ・キワモノ?
よくわからないが、楽団の名前通り「哀愁」のあるペーソス独自の世界観。

ただし、聴いて、メランコリーになるのかというと、どちらかというと、堪えきれず、吹き出してしまうことが多い。

「無職の女」 ペーソス

 1. 貴方につくします。
    美人じゃないけど料理は得意です。
    振込先のメモを渡します。
    婚前旅行に出かけましょ。
    ちょいと、あの世まで〜。

    七輪と、練炭と、睡眠導入剤〜。

    サンマは焼かない、煙が出るから。
    安らかに、たっぷりと眠らせてあげる。


むちゃくちゃだ(笑)

作詞・唄:島本慶、作曲・ギター:岩田次男がメインメンバーであるはずだが、必ず「司会」がついている。ペーソス専属司会者のスマイリー井原。3人組なのかも知れない。

なかなか入手困難なCDだが、iTunes では「オヤヂいらんかぇ〜」は今も販売されているようだ。また、最近は、手製のCDR をライブで販売しているという噂だが、これまた入手困難だ。

一度は、ぜひ、生ライブを体験してみたいのだが・・・・

http://jp.youtube.com/user/pathos5253
You Tube に 自前の Live ビデオが置いてありますので、どんな楽団なのか気になる方は、どうぞ(^^;;

http://www.pathos-oyaji.net/discs.html
こちらは オフィシャルサイト(^^;;