★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Adobe CS をお安く買う方法

f:id:tsuchinoko118:20110709063633j:image:left:w260筆者は提案書や仕様書を書いたりするのに Power Point は使わない。
使い方がイマイチよくわかっていないからだ。
そういうものを書き始めた頃 Power Pointはまともなものではなかったので、ずっと イラストレーターと、フォトショップ、MSワードを使っている。(使ってきた)

はじめて買ったイラストレーターは Windows版の Ver4。

さっぱりわからない以前に、使い物にならない駄作ともいえる製品で、正直いって、こんなまともではないものが、なにゆえ、10万円近くするのか、と、激しく憤ったものだったが、その後、イラストレーター7が出て、一応使えるようになり、イラストレーター8で、大変シンプルで可愛い愛用のソフトウェアになった。

9も10もバージョアンアップはしたけど、重いし、なんだかよくわからない複雑な機能が増えまくっていたこともあって使わずじまい。
その後 CSになってからは、とんとご無沙汰である。

そんなわけで、イラストレーター8を、いまだに愛用している筆者であるが Windows 7 では、いろいろと不具合も出てきて、がんばって描いたのに、消え失せてしまったり、印刷屋さんの方も対応してくれないところが出てきたり、プリンター出力が、なぜか1部しかできなかったり、電子入稿にも不都合が出てきて、そろそろいい加減「CS」に移行しなくては、と、悩みしきりだった。

CS2は、前の会社のときに購入したのだがディスクがどこかに行ってしまい、先日、インストールされていたPCも、壊れてしまい、
何も残っていない(笑)

f:id:tsuchinoko118:20110922105258j:image:right:w400
そういう事情もあり CSを導入しようということになると、どうしても「アップグレード版」ではなく、「正規版」を購入しなくてはならないが、ものすごくお値段が高いのだ。

そのまま買えば、最低でもイラストレーターCS5 = 8万円〜9万円
フォトショップCS5 = 8万円〜10万円する。おおよそ20万円だ。20万円出すのなら、パッケージになった Design Standard が買えてしまう。しかし、メインで使う 開発用ソフトでもないので、そこまで出すのもいかがなものか。ホームページを本腰いれて商売にするというのなら、フルパッケージも必要かも知れないが、なにしろ、提案書と仕様書だけだもの。

(「アップグレード版」は安いのだが、なにしろ正味で手元に残っているのは「8」なので3世代前以上というわけで、アップグレードには対応してくれない。)

そこで、頭をひねりまくって
イラストレーターCS5だけ買う。 = 8万円〜9万円
フォトショップは、それほど使うわけでもないので エレメント(デジカメ写真加工用)にする。 = 2万円。
アクロバットは、今の Ver8で我慢する。

と、考えておおよその予算10万円を見込んでいたりしていた。

ところがいろいろ調べているうちに「Adobe認定の指定専門学校で「受講」すると、”学生”になるのでアカデミックを正規のルートで購入できる」という、あやしいけど魅力的な話を発見。

とことん調べると

f:id:tsuchinoko118:20110922105259j:image:left:w220
主にパソコンスクールが、イラストレーターやフォトショップを受講させる目的でソフトと抱き合わせの「受講パック」商品を組んでいて、それをアドビが認めているということのようで、アップグレードよりも安いアカデミック版が社会人であるにも関わらず入手可能ということのようである。

そこから派生した裏技を、パソコンスクールが主体的に行っていることもわかった。

つまり、「3ヶ月の受講」と称する 講習のため、書面上はパソコンスクールに入学する。

これで、立派な学生だ。

受講用のテキスト(うす〜〜いA4)の本、と、オンラインでのビデオ講習を3ヶ月受ける資格と一緒に学生証が送られてくる(笑)

この学生証をつかって、アドビに申請し、「アカデミック版」を認証し,
そのあと、法人で使ってもいいというアドビの規約に基づいて、利用する。もちろん、アカデミック版は、次期アップグレードのときにも、普通の製品版と同様に アップグレードできてしまうので、最初の購入のときアカデミックだ、というだけで製品に差はない。

とのことだそうな。

受講とは言ってるけど、アカデミック版を買うだけのためのやり方なのは、まるわかり。

この流れは、まずここを観る

http://www.isa-school.net/webschool/index.html

普通のパソコンスクールだ。
スキルをみがいて、就職だ、みたいなノリで、健全だ。

http://www.isa-school.net/webschool/web_dtp/index_subject.html

ちゃんと受講して、ソフトも買いましょうという お得なパッケージ。

で、そこから、どうせソフトだけ欲しいのなら
受講なんかちゃっちいものにしちゃって、テキストもつけない。

http://www.isa-school.net/webschool/campaign/adobe_cs5_campaign.html

という流れ。でみると、理解しやすい。

ここ1〜2年で、出てきたやり口のようだ。
ほかのスクールでも、同じようなやり口を見つけることができたが「本」と「学生証」と「ソフト」だけ、みたいに、極端になっているのは、このISAだけであった。(たぶん)

なんと

イラストレーター+フォトショップ+アクロバット+インデザイン などのパッケージ = Design Standard CS5.5 が20万円のところ、6万円ちょい。前述の、いろいろ頭をひねって、節約するよりも安い。

あやしいので、念のため調べまくったら、悪い噂もなく、楽天にオンラインショップも出している、優良なパソコンスクール らしいので、さっそく申し込んだ。

2〜4週間で、ソフトと学生証だそうな。

(なんだ、この納期の遅さは。)


というわけで、3ヶ月ほど、学生なんですよ(笑)

まじめに受講する気がさらさらない不良学生ですが(笑)


実際に申し込みから取得した体験記はこちら