★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【IT】SIMフリーなスマホ Zenfone 2 laser

久しぶりに本格的な Androidアプリの開発のご依頼があったので、新しく Androidスマホを購入することに。以前よりいわゆる”格安スマホ”と呼ばれる MVNO も気になっていたので 今回は SIMフリーな スマホ ASUS Zenfon2 laser を購入することにしました。 【SI…

【映画】ピクセル

1982年。パックマンやギャラガ、ドンキーコングなどの人気アーケード・ゲームの世界大会が開催された。その様子をビデオに撮ったものがNASAの宇宙ロケットに。地球外生命体へのメッセージというわけだ。 それから30年。当時のゲーマー(アーケーダー)4人。…

【映画】猫侍 南の島へ行く

”まだら鬼”の異名をもつ剣豪・元加賀藩剣術指南役の班目久太郎は、わけあって今は浪人の身。日々、姑にイビられている。 ある日のこと、土佐藩の剣術指南役になり勤めを果たせば加賀藩の剣術指南役に戻れるかも、という話が持ち上がり、久太郎は、愛猫「玉之…

【PC】ACSES JDC3 SDC-VAN/NEC C&C-VAN/MEDICODE-WS / 請求データにも対応

ジェネリック医薬品の台頭が著しい昨今。お薬を購入する方は、あまり気にしていないかも知れませんが、2015年7月に、こっそりと大きな変更がありました。 これまでは 13桁のバーコード「JAN」がパッケージに印刷されていましたが、これからは 14桁+αのバーコ…

【たくはい】ものすごく低価格で高品質な宅配ソフト

牛乳や弁当の宅配ソフトが出始めたのは20世紀も終わる頃だったと思う。 それまで週単位の契約で月水金に223,火木土に223という配達パターンで宅配(配達)をして、月末に請求書を手で作成していたものが状況は一変し、どこに何をいつ配達すればいい…

【さろん6】理容室や美容院の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【仕事】キャップレス・デシモ(万年筆)

若かりし頃、二輪車で転倒して以来、手首に力が入らず、時々、持っているものを落としてしまうことがある。昨年、自転車で転倒して右手首を骨折してからは、ボールペンを握って文字を書くことさえ、まともにできないときがある。リハビリの甲斐あって、最近…

【IoT】mbed と 趣味のはんだ付け:プリント基板を手で作る 篇

IoTデバイスは電気回路。つなげば動く。のだけども、電気回路もまた電子部品をつなげば動く。昔はユニバーサル基板やラグ端子板で、せっせと足のついた電子部品を配線・はんだ付けし、ものすごく時間がかかった。昨今ではブレッドボードという非常に便利なも…

【IoT】mbed と 趣味のはんだ付け:リフロートースター篇

携帯電話がインターネットに接続できるようになりスマートフォンに変革していったように、近年、さまざまなものがインターネットに接続できるようになっている。 カーナビがインターネットに接続され、レーダーが接続され、車本体も接続され、メガネが接続さ…

【さろん6】プレミアム石川ブランド認定

石川県では県内中小企業が開発した製品のうち、審査会で新規性・独自性がある製品に対して「石川ブランド」、中でもとくに優れたものに対して「プレミアム石川ブランド」として認定しています。 先日、弊社NJC製「NJC Salon Manager Ver6」が、今年度(20…

【PC】Visual Studio 2015 Community と Setupプロジェクト

先日 windows10 が公開され、windows7以降のPCでは無料アップグレードが可能となった。その裏で(?)windows用ソフトウェアの開発環境である Visual Studio2015が公開された。 2010/(2011)/2012/2013...と毎回毎回アップグレードをしているので、2015もア…

【映画】ターミネーター:新起動 ジェニシス

T1〜T3でタイムパラドックスが起きてしまい、T1の時代 1984年5月12日(木)のロスアンゼルスでは、未来から送られて来たターミネーターは、T-800とサラ・コナーにより瞬時に破壊され、同じく未来からやって来たカイル・リースは、いきなり 液体金属のT-1000 に…

【映画】レフト・ビハインド

航空機パイロットのレイは、ここしばらく妻のアイリーンと、いまひとつうまくいってない。アイリーンがキリスト教にどっぷりで「家族よりも神」だったからだ。そのせいもあり、CAのハーティと不倫関係にもなっていた。誕生日なので家族で集まり、祝うその…

【映画】MAD MAX 怒りのデスロード

2000年代初頭、約20年ぶりに MAD MAXシリーズの新作(第4作目)の企画が持ち上がり、スクリプトは出来上がっていたものの、あれやこれやで延期され製作中止も危ぶまれたが、ようやく公開。原題の MAD MAX FURY LOAD というタイトルはそのままだが、なぜか邦題…

【映画】NY心霊捜査官

エミリーローズで良質の「オカルト裁判」を描いたスコット・デリクソン監督による良質の「オカルト刑事ドラマ」である。 NY市警のラルフ・サーキ巡査部長は、他の人には見えないものが見えたり、聞こえない音が聞こえたり、”勘”のよいところがあった。人は…

【映画】寄生獣 完結編

昨年暮れに公開された「寄生獣」の続編で完結編である(完結編といっても2部作なので前編・後編のような気もする。) 突如として現れた謎の寄生生物パラサイトは、人間の脳を乗っ取り、人間社会に潜み、人間を食料としていた。 ひょんな事故から脳を乗っ取ら…

【映画】エクソダス・神と王

昨年公開のダーレン・アロノフスキー監督作品「ノア〜約束の舟〜」に続いて、聖書の第2巻「出エジプト(EXODUS)」を映画化した聖書もので、リドリー・スコット監督、クリスチャン・ベイル主演の”大作”である。 ユダヤ人(ヘブライ人)として生まれたモーセ…

【映画】インシディアス第2章

「狡猾な」という意味の”インシディアス”。息子ダルトンは幽体離脱の能力を持っていた。毎夜、夢の世界で幽体離脱をこれといった疑念も持たずに楽しんでいたが、そこには狡猾な霊・悪魔が潜んでおりダルトンの身体を乗っ取ろうと画策していた。ダルトンは死…

【PC】ネット動画ビジネスの二度目の終焉

かつて、2000年頃に「これからは動画ビジネスの時代だ」と、ネット上で盛んに動画(ビデオファイル)がアップロードされ公開、ビジネスとされた時代があった。ちょうど光回線によるブロードバンドで大量のデータを高速に配信することが可能になったのと連動…

【映画】96時間

娘を誘拐されたお父さんが娘を救うためという正義を振り回して次から次へと人を惨殺していくサスペンス・アクション映画。その優しいまなざしで過激なアクション映画とは縁がなさそうなリーアム・ニーソン、娘が誘拐された救出作戦をリーアム・ニーソン1人で…

【仕事】良いモノを作れば売れる時代は終わった。

今週のお題「今だから言えること」 かつて日本の高度成長期には「作れば売れる」時代は確かに存在した。毎年毎年、新製品が出れば誰もが飛びつくように買った時代、それはすなわち「作れば売れる」時代でもあった。これはバブルの頃まで延々と続き「よいもの…

【映画】感染列島

鳥インフルエンザが発生し、近隣周辺では”風邪のような症状”が蔓延、新型インフルエンザの発生が疑われた。しかし吐血し死亡したりタミフルが全く効かなかったり、鳥インフルエンザの発生源である鶏舎では全く感染した人間がいないなど、新型インフルエンザ…

【音楽】コンテンポラリー賛美歌? GeeBars

コンテンポラリー・ワーシップ・ソングというものがある。1960年代あたりから主にプロテスタント教会において発展した賛美歌の1ジャンルで、それまでの(日本では)文語調の歌詞の伝統的な(ある意味古めかしい)賛美歌に対して、文字通り「現代的な」礼拝…

【PC】Mac のまっとうなデスクトップPCは結局 Mac Mini だった

新型(現行型)のMac-Miniを購入、セットアップを行った。筆者はMac嫌いで著名だが iOS用のアプリを仕事で作る必要性から、仕方なく一応 Mac も装備している。開発仕事そのものの大半は Windows機の方で行うのだが、認証の必要性がありどうしても Mac 本体が必…

【PC】「就職最前線」でブラック企業を避けて就活する方法

2016年の就活解禁は3月。これから就活をがんばり抜いて”就職”し、社会人として巣立っていく学生諸氏ではあるが、”就活”の闘いの厳しさ、とくに”この企業はブラック企業ではないのだろうか”という不安もあるかも知れない。 筆者の”就活”の時代20世紀末で前世…

【映画】オブリビオン

西暦2077年。異星人の攻撃に合い、どうにか勝利したものの、核兵器によって荒廃した地球。誰もいなくなった地球で、ジャック・ハーパーは相棒のヴィクトリアと、たった2人で、残党の異星人退治の任務についていた。 ”誰も居ない荒廃した地球”という唐突な設…

【PC】ソーシャル・リクルーティング・サイト「就職最前線」の求人情報拡散手法とは?

2010年頃から「ソーシャル・リクルーティング」が台頭して、約4年が経過する。その名の通り「ソーシャルを使ったリクルート」で、くだけて言えば SNSを使った求人・SNSを使った人材採用手法のことである。 従来、自社サイトや、一般的な求人サイト、あるいは…

【映画】キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

スーパーヒーローに憧れるコスプレなりきり少年が通販で購入したスーツを身にまとい「キック・アス」と名乗って活躍する前作「キック・アス」の続編である。 原作コミックはよく知らないのだが、スピンオフ作品「ヒットガール」を下敷きにしたもののようだ。…

【PC】おそるべき求人サイト「就職最前線」とは?

先頃公開・運用が開始された「就職最前線 powered by LifeLine」は、北陸発(初かも?)のソーシャル・リクルーティング・サイト。求人情報を提供するいわゆる新参の「求人サイト」である。 一般的によく見かける「求人サイト」と異なり、FacebookやTwitter…

【映画】寄生獣

遊星からの物体X、盗まれた町(ボディスナッチャーズ)を下敷きに(ぱくり)ながらも、主人公を高校生に据え、半”寄生獣”となってしまった彼の成長を描き、はたまた、人間と人間でない者を比較して描くことで、人とは何か、人間らしさとは何かを問いかける…

あけましておめでとうございます。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。

【仕事】ランチェスターの法則と一点集中

昭和の時代には「ラーメン専門店」よりも、いわゆる「大衆食堂」で”中華そば”を食べることが多かった。「ラーメン専門店」は探しても、なかなか存在せず、あえて専門店と言えるものは「屋台のラーメン屋」であった。 昼間に屋台のラーメンを見ることは少なく…

クリスマスとは。

クリスマスとは、ひとつの祭りであるとか、性夜だとか、サンタクロースという怪人が無償でおもちゃを配達するとか、商戦と呼ばれるガッツリ儲ける期間だとか、いろいろ解釈があるようだが、それはクリスマスではない。 クリスマスは、英語で書くとChristmass…

【仕事】ランチェスターの法則と楽しい”どぶ板営業”

ランチェスターでいうところの弱者戦略は、顧客と密接に直接的にスキンシップと、結構泥臭い販売戦略を行うところに勝機があるとされます。最近では、あまり聞きませんが昔は「どぶ板営業」と呼ばれ(この、どぶ板が何を意味するのかは、あまりよくわからな…

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 志賀町, 石川県県道49号線 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 お題は「地元発見伝」だけど、いままで一番遠くに行ったのはどうのこうのと、なんというか矛盾に満ちあふれたお題で、メビウスの輪のようだが、と…

【仕事】ランチェスターの法則と局地戦

「いつも弱者の戦略で(笑)」の筆者は、マスメディアの広告(テレビCM、ラジオCM,大量DM)には懐疑的です。時々、周辺(主に広告代理店など)から「もっとたくさん売るために、広告を」という声がかかり、マスメディアの広告を使ってみたりすること…

【音楽】LifeLike Overdrive

おフランスの小室哲哉(違)LIFELIKE氏の新譜(だと思う)が、YouTube にアップロードされていました。最近は日本の iTunes では、LIFELIKE氏の新譜が、なかなか配布されないような気がするのですが、LIFELIKE氏自身は相変わらず?新譜を惜しげもなく Youtub…

【仕事】ランチェスターの法則と差別化

「二番煎じは失敗する」という話があります。誰かがうまくいくと「これは必ずうまくいく」とばかりに、物まねでやってみるけれども惨敗する。 他人(あるいは他社)が、うまくいってるものを、そのままパクれば、なるほど「考えなくてもいいし、苦労も少ない…

【映画】タイム・マシン(80万年後の世界へ)

「SFの父」と呼ばれる H・G・ウェルズの古典SF小説「タイム・マシン」の1960年公開作品である。 タイムマシンといえば時間を超越し、さまざまな時代に移動できる機械・乗り物で、ドラえもんにも登場し、バック・トゥ・ザ・フューチャーにも登場し、スタート…

【仕事】ランチェスターの法則(オペレーションズ・リサーチ)

道が二つに分かれていると、どっちに進むか考えることになります。どっちに進んでもいいような気がしますが、目的地がある場合、より目的地に近く・早く到着するにはどちらの道を選べばいいのかを考え、こちらの道にしようと「意思決定」をします。仮に道の…

【映画】刑事グラハム/凍りついた欲望

原題は「MANHUNTER」。原作のタイトルは「レッド・ドラゴン」。トーマス・ハリス原作のハンニバル・レクターシリーズ第一弾である。この5年後、第二弾「羊たちの沈黙」が大ヒット・アカデミー賞を獲得し、第3弾「ハンニバル」公開、そして第4弾「レッド・…

【会長】ということは、つちのこ日記2 も3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 私は株式会社エヌジェイシー会長。急激に寒くなったので、ヒーターを押し入れから出したら壊れていたので、あわてて山善セラミックファンヒーターを注文したところ、やはり急に寒…

【映画】アポロ18

米国NASAによる有人宇宙飛行計画「アポロ計画」。アポロ17号まで実施され予定されていたアポロ18号の打ち上げは中止された。との公式アナウンスだが、実はアポロ18号は打ち上げられ月に到達していたのである。しかし、その事実は伏せられた。 近年…

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝 宝達志水町, 石川県県道75号線 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 旧約聖書に登場する預言者モーセは、シナイ山に登り神から十戒を授かる。 実はシナイ山に登った後、UFOで日本の石川県・能登にある宝達…

【映画】ゼログラビティ

地球の上空600kmは重力を感じることのない無重力状態。そこでロシアが自国の衛星を破壊したら、その破片が次々と別の衛星を破壊し、宇宙ゴミが散乱。ちょうどハッブル望遠鏡を触っていた主人公を宇宙ゴミが襲う。乗ってきたスペースシャトルは粉々に破壊…

【音楽】Over the Rainbow

児童文学でおなじみの「オズの魔法使」。その1939年のミュージカル映画の劇中に歌われた名曲が「虹の彼方に( Over the Rainbow )」は、その(オズの魔法使の)美しい世界観がよく表され、またその美しい旋律から長く世界中に愛されている数少ない(おそ…

【映画】オズはじまりの戦い

オズの魔法使の前日譚でいわゆるゼロものである。もちろん映画制作者の創作で、オズシリーズの中にこういうものがあるわけではない。スパイダーマン3部作のサム・ライミ監督と、ゴブリンJrのジェームズ・フランコ主演による。 それにしても「オズの魔法使…

【PC】LINEで送るボタンとLINEのAPI事情

ここ数日、SNSのAPIについて調べている。Facebook,mixi,Twitter,はてなブログ、多くのSNSは「 oAuth2.0 」に対応しつつ、独自のAPIも備えているが、LINEだけは API非公開であった. oAuth2.0 は、異なるサービス(例えば、自前でつくったアプリと Facebook)…

【映画】マニアック・コップ2

いやはやB級ホラー「地獄のマッドコップ」に続編が製作されるだけでも驚きなのに予算もアップしたせいか、火薬の量が違う。もう大作並の爆破シーン(半分うそ)。 ストーリーもパワーアップ。前作では罠にはめられて殺された復讐(といっても誰彼かまわず殺…

【音楽】QUIT30/TM-NETWORK

80年代の古くささ、往年のTM節満載のTM-NETWORKの新譜は、デビュー30周年で7年ぶりのオリジナルアルバム。日本がまだ歌謡曲とフォークソングに席巻され、世良公則&ツイストの「あんたのバラード」という演歌を最新ロックだと有り難がっていた頃、ピコ…